Affinity Designer / アフィニティデザイナー

輪郭ツールが不思議な可愛さ【アフィニティデザイナー1.9で追加された新機能】デスクトップ版

輪郭ツールが不思議な可愛さ【アフィニティデザイナー1.9で追加された新機能】デスクトップ版 Affinity Designer / アフィニティデザイナー

輪郭ツールを使うと簡単に輪郭を大きくしたり小さくしたりすることができる。

さらに今回のアップデートでは、輪郭が触れ合った部分がひっつき合うような、不思議な可愛いらしい動きをするので、

ちょっと変わったデザインが作れそうな予感。

Youtube解説動画

輪郭ツールの使い方

まずは適当にシェイプツールで丸を作っていきます。

なるべく重ねるようにしてください。

レイヤーの中から複合オブジェクトを作成を選択。

複合オブジェクトにするとレイヤーの右に新しいアイコンが現れます。

ここで輪郭ツールを使って輪郭が大きくなったり小さくなったりするのを確かめましょう。

シェイプの上で右にドラッグ:輪郭が大きくなる

シェイプの上で左にドラッグ:輪郭が小さくなる

では輪郭が小さくした状態で、

移動ツールにして一つのシェイプを動かしてみると、、ひっつきそうな部分がスライムみたいにびよーんとなるのが可愛い。

レイヤーをまるまるコピーして、後ろにあるレイヤーの色を変えてみた。

そしてまた輪郭ツールで輪郭を大きくしてみる。

これはいろいろ使えそうなアイテムだ!

シェイプだけではなくテキストにも使うことができます。

同じようにテキストを入力して、複製し下のレイヤーの色を変えます。

輪郭ツールに変えて輪郭を大きくしてみました。

いろいろ使えそうですね!

ではまた次のチュートリアルで!

タイトルとURLをコピーしました