Affinity Designer / アフィニティデザイナーAffinity Designer Beginner / アフィニティデザイナー入門

文字の一部を透明にする方法【Affinity Designer アフィニティデザイナー】

Affinity Designer / アフィニティデザイナー

Affinity Designerを使用して、文字の一部を透明にする方法を説明。

背景があっても問題なく綺麗にカットできる方法を紹介。ペンツールを使用して三角を描き、背景と同じ色で塗りつぶすことで透明にすることができます。

今日作る画像はこちら

こちらが編集前の素材

編集後

Youtubeで解説

やり方解説 / 背景が単一色の場合

【手順】

  1. カットしたい部分にペンツールで三角を描く
  2. 三角を描いた上に線を引く
  3. 三角部分を背景と同じ色にする

カットしたい部分にペンツールで三角を描く

まずはペンツールを使って カットしたい部分の上に シェイプを書いていきましょう。必ずそのシェイプの始点と起点の点を合わせるようにして下さい。

そうすることで一枚のレイヤーが完成します。

三角を描いた上に線を引く

次に別レイヤーで線を引きます。

先ほど書いた三角のレイヤーの真上に来るように 線を引きましょう。

三角部分を背景と同じ色にする

三角の色と背景の色を合わせましょう。OFFのレイヤーが三角のレイヤーの下に来てしまっているので上に持って行きましょう。

これで背景が単一な場合は完成です。

 

次に背景が写真など単一ではない場合に、どうするかについて解説していきます。

背景が写真など 単一色じゃない場合

背景が単一色ではない場合もうひと手間必要です。まあ、ほとんどがこの場合になると思いますけど、描画モードについて知っていれば怖くはありません!

【手順】

  1. 背景以外のレイヤーをグループにする
  2. 描画モードの中からEraseを選択

背景以外のレイヤーをグループにする

まずは背景以外のレイヤーをCtrl+Gで。グループにしましょう。

描画モードの中からEraseを選択

グループの中に入っている三角のレイヤーを透明にするために、描画モードを変更します。

レイヤーのタブの一番上にある描画モードを開いて、(日本語バージョンも一番下にあると思いますが)Erase(消す、削除)をクリック。

グループ内の三角の描画モードをEraseにすることで、グループの中のみ削除が適用され、背景は削除されないという結果になります。

スポンサーリンク
アイのデザイン研究ノート

コメント 作品をシェア!

Copied title and URL