Affinity Designer / アフィニティデザイナー Affinity Designer Beginner / アフィニティデザイナー入門

Power Duplicateの機能がめちゃ便利/ 反復複製【アフィニティデザイナー/Affinity Designer】

Power Duplicateの機能がめちゃ便利/ 反復複製【アフィニティデザイナー/Affinity Designer】 Affinity Designer / アフィニティデザイナー

Power Duplicateという機能はアフィニティデザイナーを使っていて、必ず使いたい便利機能。知っているだけで、サクサク作業ができるので、ここで紹介していきます!

今回作るもの

今日使う英単語とショートカットキー

English 日本語 ショートカット
Power Duplicate 反復複製 (Ctrl+J)
Square Tool 長方形ツール M
Move Tool 移動ツール V
Snapping スナップ
View 表示
Studio スタジオ
Tranceform 変形
Duplicate 複製 Ctrl+J
Rotation 回転
Group グループ Ctrl+G
Tear Tool 涙型ツール
Flip Holizontal 左右反転
Crescent Tool 三日月形ツール

解説動画

Power Duplicateの手順解説

3種類のやり方をひとつづつやっていきましょう!

四角形を真ん中で回転させてPower Duplicateさせる

まず始めに、長方形ツールを選択して、正方形を描きます。正方形にするには、Shiftを押しながらドラッグ。

 

移動ツールにして、真ん中に配置。

 

磁石アイコンをクリックして、スナップ機能をオンにしておきます。デフォルトでオンになっているので、確認でした。

スナップ機能が入っていると、とてもやり易いです。

 

変形ウィンドウを開きます。

表示>スタジオ>変形 で開きます。

 

次に、四角のレイヤーを複製(Ctrl+J)します。

 

変形ウィンドウにあるR(回転)の中に360/10を入れます。

一周が360度で、それを10で割るという意味です。10じゃなくても、好きな数字を入れてください。そして、エンターをクリックするとレイヤーに回転がかかります。

 

そのまま、Ctrl+Jを数回クリックします。そうすることで、同じように角度をつけて新しい四角レイヤーが作成されていきます。

これがPower Duplicateだ!!!

 

一旦作った四角をグループ(Ctrl+G)にしておきます。これで、後から編集が楽になる。

 

正円を小さくしていくPower Duplicate

次に、楕円ツールにして正円を描きます。真ん中からスタートする場合は、Ctrl+Shiftでドラッグします。

Ctrlは、起点が真ん中になる。

Shiftを押すと正円になります。

 

塗りをなしにして、線を黄色にしてみました。線の太さは、左上の窓から編集ができます。

 

円を複製し、複製した丸を小さくする。その時にも、Ctrl+Shiftを押しながら。

 

そして、Ctrl+Jを押しまくります(Power Duplicate)!!

丸ができたらグループ化しておきましょう。

 

涙型のデザインの起点を離して、中級Power Duplicate

また別のデザインを重ねていきます。

涙型ツールを使って、しずくの形のシェイプを作って、その中に丸で飾りを入れていきます。

 

選んだレイヤーをそのままコピーしながらドラッグしたい時は、ALTを押しながら。

 

左右反転させたいので、真ん中上部にある左右反転アイコンをクリックします。

 

作った涙型デザインのものをグループ化して、複製。

複製した状態で移動ツールにすると、真ん中に青い丸の中に十字のマークが現れる。そのマークが起点になるので、四角や丸で作ったグループレイヤーの真ん中に配置。

 

必ず真ん中に。

 

そして、同じように変形ウィンドウに360/数字を入れていく。

今回は360/8を入れました。これで8枚の花弁の様なデザインになります。

 

Power Duplicateツールを利用して、Ctrl+Jでぐるりと一周分のコピーをしていきましょう。

 

花びらの外側にも、三日月形のデザインを入れていきます。

 

三日月を作って、

 

レイヤーを複製して、移動ツールにして起点になるマークを真ん中へ。

 

変形ウィンドウの中のRの部分に360/8と数式をいれて、エンター。そしてCtrl+JでPower Duplicate機能を使って一周させて、完成!!!

いい感じのができたら、コメント欄にぜひアップして見せて下さい!

コメント 作品をシェア!

タイトルとURLをコピーしました