Photoshop / フォトショップPhotoshop Basic / フォトショップ入門

【Photoshopで遊ぼう】目を大きくしたり、輪郭を細くする方法

Photoshop / フォトショップ

今回のPhotshopで遊ぼうは、”Liquify(歪み?液状化?)”を使って、

  • 目を大きく
  • 耳を伸ばす
  • 輪郭を細くシュッとさせる
  • 鼻を高くする
  • 小鼻を小さくさせる

といったマジックをお見せします!!!(マジックでも何でもない。)

編集前と編集後

可愛い女の子→口裂け女風の妖怪

眠たそうなパグ→ギョロギョロの目をした怪しい動物

はい!こんなことが簡単にできます。5分もあればできるので、一度試してみてください!

 

動画も撮ったので、そちらも参考にしてみてください

 

では、いってみましょう!

Liquifyで編集する手順

Liquifyウィンドウを開く

何はともあれ、Liquifyを選択する。Filterの中にLiquifyがあるので、そちらを選んでLiquifyウィンドウを開く。

少し読み込みに時間がかかります。

ショートカットキー:Shift+Ctrl+X

 

耳を伸ばしてみる

ブラシサイズなどを調節して、耳の上をクリックそしてドラッグして、持ち上げたい方向に伸ばす。何度でもできるので、少しずつ伸ばしていく。

 

たれ目にしてみる

目の下をクリックしながら外方向にドラッグ。かなり怪しい感じになってきた。モデルの人ごめんなさい。

 

口角を上げて、口裂け女風に

にんまりとした表情を作るために、口角をグイっと広げて、上に上げた。

 

”Show Backdrop”のチェックを外して確認

”Show Backdrop”のチェックを外すと、薄かった編集部分がしっかり見えるようになる。このまま編集を続けよう。

 

鼻を伸ばしてみる

正面の写真なので、鼻を高くというより、鷲鼻になったけど、これで鼻の形も変えてみた。

 

完了方法

編集が終わったら”OK”を押すと、編集が終了できる。

 

もう一枚、犬の画像を使ってみる

犬の目を大きく

今回は犬の写真を加工していく。

 

目の部分の加工

目の真ん中でクリック。そして外側にドラッグ。

 

鼻を小さく

鼻の周りから内側にかけて、クリック・ドラッグを繰り替えす。息のし辛そうな顔になってきた。

 

口角を上げる

先ほどの女性と同じように、口角を伸ばす。びよーんとなって、面白い。

 

フォローしてくれるともっとコンテンツ作れます。

普段は、旅系のライターや編集作業を生業にしておりますが、Youtubeチャンネルも作ってみました。0からのスタートですが、応援してくれるとやる気ができるので、フォローして下さると嬉しいです!

スポンサーリンク
アイのデザイン研究ノート

コメント 作品をシェア!

Copied title and URL