Photoshop / フォトショップ Photoshop Basic / フォトショップ入門 色を変える

【Photoshopで遊ぼう】背景にグラデーションのレイヤーを入れる

Photoshop / フォトショップ

グラデーションが割と流行っているこの頃。既にちょっと古い?その辺は分かりませんが、今回紹介するのは、グラデーションのレイヤーを背景に入れる方法!

簡単に画像のイメージが変えられるので、試してみてください。

手順としては、

  1. 背景レイヤーを複製し、アボカドを選択
  2. 選択したアボカドにマスクを掛ける
  3. マスクを掛けたレイヤーと背景レイヤーの間に新規レイヤーを作成
  4. 新規レイヤーにグラデーションをかける
  5. グラデーションの調節の仕方

動画も作りました。

ブログで分かりにくい部分も、動画なら分かりやすいかもしれません。見比べてやってみてください。

グラデーションの背景を作る手順① 背景レイヤーを複製し、アボカドを選択

背景レイヤーを複製する

まず始めに、背景レイヤー(今回使用するのはアボカド。素材はこちら:https://unsplash.com/photos/9aOswReDKPo

レイヤーを複製するショートカットキー:Ctrl+J

 

アボカドを選択する

クイックセレクションツールを使ってアボカドを選択。好きな選択ツールを使って下さい。

セレクションツールのショートカットキー:W

 

グラデーションの背景を作る手順② 選択したアボカドにマスクを掛ける

マスクをワンクリックでかける!

選択した範囲にマスクをかける。

これで、選択した場所以外は透明になった。この透明部分にグラデーションが見えるようになる。

 

グラデーションの背景を作る手順③ マスクを掛けたレイヤーと背景レイヤーの間に新規レイヤーを作成

二つのレイヤーの間に新規レイヤーを作成する

背景レイヤーを選んでおくと、ショートカットキーで新規レイヤーを作った時に、自動的に選択したレイヤーの上に新規レイヤーが現れる。

 

新規レイヤーを作成した。

新規レイヤーを作るショートカットキー:Ctrl+Shift+N

 

ゴミ箱横の新規レイヤー作成ボタンでも

ゴミ箱横の新規レイヤー作成ボタンをクリックすれば、同じように新規レイヤーが作成できる。

 

グラデーションの背景を作る手順④ 新規レイヤーにグラデーションをかける

“Gradient Tool”を選択。

 

画像の上からクリック&ドラッグ

マジック!!

グラデーションをスタートさせる部分から、クリックして、延びる方向へドラッグして離します。

 

グラデーションが出来た!

これで、アボカドの後ろにグラデーションが現れた。

 

クリックする位置を変えて、色々な方向からやってみてください。

 

グラデーションの背景を作る手順⑤ グラデーションの調節の仕方

グラデーションの色を変えるには、上のカラーのある場所をダブルクリック。

 

新しいグラデーション設定ウィンドウが現れる

色んなグラデーションが既に入っています。

 

好きな色を選択して”OK”

OKを押すと、色指定がされる。そしてまた、クリックとドラッグをしてみてください。

 

新しい色味になった。

 

グラデーションの形も変えられる

上に、様々なグラデーションが作れるボタンがあるので、一つ右の円のグラデーションにしてみた。

 

自分で色を調整したい場合

自分で、色を変えたい場合は、また先ほどの様に色の部分をダブルクリックして、グラデーション設定ウィンドウを開く。

下の長い四角の中に今選んでいるグラデーションが出ている。

左が起点になって、右がドラッグした先の色になっている。

色を変えるには、下の四角をダブルクリックする。

 

色を選択する。

 

位置も変えられる。

コメント 作品をシェア!

タイトルとURLをコピーしました