Photoshop / フォトショップ アートな加工 色を変える

【Photoshopで遊ぼう】写真に壊れた古いテレビの画面の様な”グリッチ(故障)加工”をしてみよう!

Photoshop / フォトショップ

以前にもテキストを使ってグリッチ加工のチュートリアルを作りましたが、今回は写真を使って少しだけやり方を変えてやってみます!

素材と完成品

今日使う英単語

English 日本語
Glitch 故障
Duplicate Layer レイヤーを複製
Layer Style レイヤースタイル
Channels チャンネル
R/ Red
G/ Green
B/ Blue
Merge Layers レイヤーを結合
Rectangular Marquee Tool 長方形選択ツール
Move Tool 移動ツール

手順

  1. 開いた画像のレイヤーを2つ複製する。
  2. 複製したレイヤーの一番上のレイヤーアイコンをダブルクリックする。ダブルクリックするとレイヤースタイルが起動する。
  3. レイヤースタイルの中にチャンネルが入っているので、今回はR(赤)のチェックを外して赤色を取り去ってしまう。チェックを外したら OK をする。
  4. 先ほど赤を取ったレイヤーを少し左右にずらしてみる。
  5. 一番上と真ん中のレイヤーを結合する。
  6. 結合したレイヤーを選択したまま、長方形選択ツールを使いずらしたい部分を選択する。
  7. 選択した部分を移動ツールで少しずらす。
  8. これを繰り返してガタガタ感を表現する。

解説動画

コメント 作品をシェア!

タイトルとURLをコピーしました