Photoshop / フォトショップ アートな加工

【Photoshopで遊ぼう】多重露光風の写真編集!顔の上に鯉が流れて泳いでいるイメージ

Photoshop / フォトショップ

今回紹介するのは、 Photoshop で多重露光風に写真を編集する方法。重なり合った画像が透けて見えるようなイメージ。

英語では、”Double exposure”と検索すればたくさん作品が出てきて、とても凝った作品も多く一度ググってみてください。

幻想的でかっこいいイメージが出来上がります。

解説はwindows向けのショートカットキーも紹介してます。あと、英語の方が分かりやすいので、Photoshopの画面設定は英語にしています。

英語の勉強も兼ねて、設定を英語にしてみてはいかがでしょうか。慣れると日本語に戻れません。

完成品はこちら

ミスって消してしまったので、ツイッターに上げた画像しか残ってません。。。

 

解説動画も作ってみた

今回使える水面の無料ブラシ

20 Sea Water Texture PS Brushes abr
Photoshop Brushes - Brusheezy is a HUGE collection of Photoshop Brushes, Photoshop Patterns, Textures, PSDs, Actions, Shapes, Styles, & Gradients to download, o...

 

背景を消してディープブルーのレイヤーを入れたい

選択ツールで人物を選択

背景を消してブルーの背景に変えたいので、人物にマスクを掛ける。

まずは人物を選択。使うのはお馴染みのクイックセレクションツール。

 

毛のある場所は選択するのは難しいけど、解決法はあります

“Select and Mask”を選択。

 

新しい選択専用のウィンドウが出る

左上の”Refine Edge Brush Tool”にして、毛の上を選択していく。これで、細かい毛のような部分も、いい感じに選択してくれる。

これで選択が終わった。

 

選択が終わったらOK

選択が終わったらOKを押して、選択した範囲をもとの画面に出す。

 

マスクを掛ける

戻った画面で、マスクを掛ける。右下のマスクマークをクリック。

 

背景に新規レイヤーを入れる

深い水を表現したかったので、背景にダークブルーを入れた。

 

別の画像を重ねる

上に重ねる画像は鯉の画像

画像のすべてを選択して、移動ツールで女性の画像のタブへドラッグ。

全て選択のショートカットキー:Ctrl+A

 

重ねた状態

 

 

これで重なった。デフォルトは透明度が100%になっていて、下の画像が見えないので、少し透過させて下の画像を透けて見えるようにした。

 

位置を整える

好きな位置に上にかぶせる画像を配置して、エンターを押して確定する。

 

鯉の画像を人物の中に入れたい

上の画像もマスクレイヤーを使う

鯉の画像が、全体的にかかっているので、こちらの画像にもマスクを掛けたい。ALTキーを押しながら、下のマスクを上のレイヤーにドラッグする。

 

レイヤーを複製

下の女性のレイヤーを複製して、一番上にくるレイヤーにする。

複製のショートカットキー:Ctrl+J

 

レイヤーをスクリーンにした

色味が変わるので、描画モードを変える。今回はスクリーンにした。

 

人物の色が強すぎる場合

ここで、思った色にならない場合も多い。そんな時は、”Fill”や”Opacity”を変えて調節してみよう。

 

彩度も変える

この辺りは完全に個人的な好みですが、彩度を落とし、もう少しダークなイメージに仕上げていきたい。

 

顔にかかっている1匹の鯉を消したい

鯉が浮き上がってきたので顔にかかっているのが気になる

鯉の画像のマスクを選択する。

この時に、ブラシは♯000の真っ黒にしないといけない。そして、黒で、目の上を塗っていく。

 

修正したい場合

塗りすぎてしまっても慌てない。描画色を白に変えて、修正したい部分を再度塗ると、元に戻る。

背景色と描画色を入れ替えるショートカットキー:X

 

水面のレイヤーを重ねる

水面は無料ブラシツール

無料でダウンロードできるブラシツールを使って、水面を出す。

ブラシを配布してくれているサイトはこちら:https://www.brusheezy.com/brushes/57861-20-sea-water-texture-ps-brushes-abr

 

透明度を下げる

水面を作ったら、色がだいぶ濃かったので、”Opacity(透明度)”を左に下げて、うっすら見えるようにした。

 

白い水面も

色を白に変えて、白い水面もかけてみた。この辺は、全て好みです!

 

最後にブルーのエフェクト

水面が終わったら、最後に一番上にブルーをかけた。ブルーのレイヤーを作って、透明度を下げる。

 

完成!

これで完成です。

 

ではまた~

コメント 作品をシェア!

タイトルとURLをコピーしました