CSShtml

SVGとCSSでアニメーションに挑戦

svgファイルを使って、アニメーションが作れる。

See the Pen
bike-boy svg animetion
by aiworldexplore (@aiworldexplore)
on CodePen.

このアニメーションを作る方法を解説

 

1.svgファイルのダウンロード

まずは、svgのファイルをダウンロードする。

使うサイトはこちら:https://undraw.co/illustrations

かわいい素材が無料で使える。

 

リンクを開いたら、searchを押して検索画面を出す。

 

次に、検索窓の中にbikeと検索すると今回使う自転車に乗った男の子の素材が出てくる。

 

素材をクリックすると、ダウンロード画面が出る。

勝手にダウンロードが始まって、PC上にファイルがダウンロードされる。

これで素材のダウンロードが完了。

 

2.無料で使える画像編集サイトFigmaを使ってアイテム毎に名前を付ける

Figmaを開く

無料で使えるFigmaを使って、画像を開いてみよう。

figmaのサイトはこちら:https://www.figma.com/

まずは登録してログインをする必要がある。英語だけど、簡単!メールアドレスを入力して、パスワードを作るだけ。

 

画像をドロップ

+サインのDraftもしくは、New fileをクリックして、編集画面へ。

 

画像をそのまま画面上にドロップすると、勝手に読み込んでくれる。

 

 

読み込みができると、画面に先ほどダウンロードしたsvg画像が表示される。

 

必要ない物を削除する

不要なものは始めに消す。

クリックして、デリート。

Shiftを押しながらクリックしていけば、複数のレイヤーの選択ができる。

 

影も消していく

今回は、影も一緒に動かすと大変という理由から、影は消す。

  • 男の子の影
  • 帽子の下の影
  • 車輪の真ん中の影

この3つを消した。さらに花も消した。

 

グループにしていく

まずは右の車輪をひとつのグループ(Cntl+G)にして名前(レイヤーをダブルクリック)をつける。

名前:right-wheel

 

左の車輪も同様にグループにして名前を付ける。

名前:left-wheel

 

車輪と帽子とバックグラウンド以外はmanとして一つのグループに。

 

エクスポートする

作ったファイルをSVG形式でエクスポートしたいので、まずはSVGをクリック。

 

3つのドットをクリックして、include “id” Attributeにチェックを入れる。(大事)

Export Untitledをクリック。

 

上に表示されるExportをクリック。

 

これで、グループやレイヤーにつけた名前がidとしてコードの中に自動的に入る。

このidを使うことで、アニメーションとしてそれぞれのパーツが動かせる。

 

3. コードエディターで開く

ダウンロードしたsvgファイルをコードエディターで開く。

htmlのbodyの中にsvgコードをコピぺして、CSSを書いていく。

 

スポンサーリンク
アイのデザイン研究ノート

コメント 作品をシェア!

Copied title and URL